
どうも、nickです。
音楽レビューの時間です。
今回紹介する楽曲はこちらになります。
今回はYMCKのファミリークッキングというアルバムを紹介したいきます。
YMCKとは?

YMCKは次の3名による音楽ユニットになります。
- 栗原みどり(ボーカル担当)
- 除村武志(作詞、作曲、編曲担当)
- 中村智之(映像・作曲担当)
バンド結成は2003年。自主制作したアルバム『ファミリーミュージック』がヒットとなりメジャーデビューとなりました。
また国内のみならず、フランス、スウェーデン、オランダ、米国、台湾、韓国、タイ等、8カ国以上で国際的なフェスやイベントにも出演。
映像と完全にリンクしたユニークなライブパフォーマンスは、世界的にも高い評価を獲得しております。
またメンバーがドット絵のイラストで描かれており、PVも全てドット絵で作られています。

なお、ライブの時は素顔で出演されているようです。
〈公式サイト〉
音楽的特徴
彼らが創る音楽の最大の特徴は8bit音源による楽曲作成になります。
ファミコンの音楽といえばイメージしやすいでしょうか?
〈8bit音源の例〉
上のようなゲーム音楽をオマージュしながらも独自の世界観を作り上げていることが、彼らが世界的に高く評価されているのだと思います。
曲はアレンジはジャズやボサノバ風になっているため、ノリの良い曲が多いです。
作品の紹介

ファミリークッキングは2005年発表された4枚目のアルバムになります。
アルバムの特徴としては、曲名が全て食べ物に関する名前になっていることです。
そして、ボーカルの加工された声と8bit音源がとてもよくマッチしています。
全曲通して25分程度の短いアルバムなので、サクッと聴くことができるのも良いです。
オススメの楽曲3選
サラダ・シャバダバ
ノリの良いジャズアレンジの楽曲。
スキャットのリズム感がとても良いです。
ジャズの雰囲気に合わせた音色の選択が、アレンジとよく合っていると思います。
三つ星シェフの歌
こちらは三つ星シェフの店をポップにアレンジした楽曲です。
間奏のドラムソロ風の旋律を、8bitで再現しているのが面白いです。
歌詞にとても遊び心を感じられます。

何かのゲーム音楽のオマージュっぽく聞こえるのは気のせいでしょうか?
グルメなアイツ
イントロのベースがかなり印象的な曲です。
大食いのサメを、グルメなあいつと扱っているのが面白いですね。
この曲も間奏とアレンジが凝っていて面白いです。

いかがだったでしょうか?
本ブログでは他にも、書籍のレビューや旅の写真の紹介をしております。
よろしければそちらもご覧ください。
ツイッター、インスタグラム、YouTubeチャンネルも宜しくおねがいします。
( `Д´)/ジャマタ
コメント