【芝桜公園】まるで紫と白のモザイク画!東藻琴にある公園で芝桜を堪能してきた話

旅の写真
nick hosa
nick hosa

どうも、nickです。

週末なので、旅先で撮った写真を紹介していきます。

今回はこちらに行ってきました。

今回は道東の大空町にありますひがしもこと芝桜公園に行ってきました。

こちらでは現在シバザクラが見頃の時期となっており、大変キレイなシバザクラを一面に見ることが出来ます。

それでは出発ε=ε=ε=ヘ(* – -)ノ

神社を目指して登る

到着!

駐車場は2カ所ありますので、そうそう満杯になることはなさそうです。

さっそく入園料(500円)を支払い入園。

天気はあいにくでしたが、この日は暖かかったので快適に散策できました。
食事のコーナーもあるので、食べ物にも困りません。
シバザクラはハナシノブ科の多年草で、4・5月頃にサクラに似た形の淡桃、赤、薄紫、あるいは白色の花を咲かせます。
紫と白のツートンカラー
鳥居を登った先に神社があるそうなので、登っていきます。
園内の放送によると、これでも6分咲きだそうです。
紫(ピンク?)の鳥居
同じ紫でもグラデーションに微妙な差があります
赤っぽい株もあるそうです
山頂に到着。上り坂は結構急でした💦ついでにお賽銭をしてきました。

別の道を通って下る

帰りは別の道を通って帰っていきました。

山頂の展望台から見える藻琴山
丘の斜面に牛のイラスト?
牛のイラストは、東藻琴のランドマークなんだそうです。
花畑の中を通りながら下っていきます。
ここのシバザクラは中鉢末吉さんという地元の農家さんが22年かけて育てた農園が元になっているそうです。急斜面のため、ほとんどの作業は手作業だったそうです。
グラデーションが美しい
途中あった休憩室内から。B.Bも来てたんですね。
ゴーカートやフリーのキャンプ場もあるため、家族連れが多かったです。
牛の真下まで来ました。
旧東藻琴村の紋章が見えます。
水汲み場が気になったので撮影。
フクロウの取っ手の蛇口
どこを切り取っても美しい風景ばかりでした!

ちょっと注意点

今回芝桜公園にきてみて、注意するべき点が2つありました。

①電子決済は未対応

②意外と人が多かった

電子決済には未対応

公園内には飲食スペースや釣り堀、お土産店などもございますが、入園料の支払いも含めて電子決済には対応しておりませんでした。

なので、必ず現金をお持ちになるようにしてください。

意外と人が多かった

これは現在シバザクラら見頃だからなのか?

平時からこの賑わいなのか?

緊急事態宣言前だからなのかわかりませんが、nick予想していた以上にお客さんが多いと思いました。

nick hosa
nick hosa

田舎の公園だから混まないだろうと思ったのですが・・・

まぁ、あの景色を見れば納得ですね。

今後のコロナウイルス感染拡大状況にもよりますが、コロナの感染が疑われる方、または気になる方は来園は控えたほうがいいかもしれません。

なお、ひがしもこと芝桜公園は緊急事態宣言に伴い、5月17日(月)から31日(月)まで閉園となることが急虚決まりました。芝桜の見頃は6月上旬までとのことですので、宣言が解除された以降の来園でもまだチャンスがあるかと思います。今後の動向や公園の詳しいことは↓の公式HPからご覧になってください。

ひがしもこと芝桜公園 - OZORA Higashimokoto Shibazakura Park
ひがしもこと芝桜公園 OZORA Higashimokoto Shibazakura Park

nick hosa
nick hosa

いかがだったでしょうか?

月曜に書籍、木曜に音楽のレビューを行っております。

よろしければそちらもご覧ください。

ツイッターインスタグラムも宜しくおねがいします。

( `Д´)/ジャマタ

コメント

タイトルとURLをコピーしました