【家計簿公開】手取り10万でも黒字で豊かな生活!ズボラなミニマリストの2月家計簿を公開!!

家計簿公開
nick hosa
nick hosa

どうも、nickです。

今回はnickの2月の家計簿を公開していこうと思います。

今月はまん防の影響もありやや収入が落ちたものの、黒字会計とすることができました。

みなさまの家計管理の改善に役立てられれば、幸いです。

※先月の家計簿はこちら

収支一覧

今月の家計簿は次のようになりました。

順に見ていきます。

収入(125,000円)

今月の収入は125,000円でした。

内訳は次の通りです。

シフト収入(10万)

シフトで入っている日中のお仕事の収入は10万円でした。

この額は健康保険厚生年金社会保障料などを引いた金額となっています。

現在安定して得られる収入は、おおよそこの額となっています。

今月はまん防の影響でシフト先が一時休業となりましたが、休業補償を出していただけたため最低限の減収にとどまりました。

レッスン、演奏会収入(4,000円)

楽器のレッスンや演奏会の出演料などで、今月は4,000円いただけました。

まん防による逆風が予想されましたが、今まで関わっていた方々へのレッスンを継続することができました。

今後はシフトでの勤務時間を減らし、こちらのに当てる時間と収入を増やしていければと思っています。

家賃・通勤費補助(1万5千円・6千円)

シフト勤務している会社からは、上の金額を家賃と通勤費の補助をいただいております。

支出(68,200円)

支出の合計は68,200円でした。

内訳は次のようになりました。

家賃(1万5千円)

現在住んでいる部屋の家賃は1万5千円になります。

市営住宅のため、これだけ安い金額で部屋を借りられております。

食費(12,000円)

今月の食費は12,000円でした。

ここにはメスティン朝食で使う固形燃料代も含んでいます。

今月は職場で食事をする日が多かったため、いつもより食費が安くなりました。

また、nickはほぼ自炊で1日1食生活をしているため、この金額に収めることができています。

nick hosa

自炊した食事はTwitterYouTubeにまとめています。

ガソリン代(6,000円)

今月のガソリン台は6,000円でした。

この金額は、通勤費の補助額を差し引いた額となっています。

今月はまん防の影響で遠出が難しかったため、先月よりも少ない金額となりました。

また地域がら車は必要となるため、ガソリン代はある程度仕方のない支出だと考えています。

水道、ガス、光熱費(13,500円)

今月の光熱費は13,500円でした。

今月は水道の支払いがあったことと、電気代が普段よりもかかってしまったため比較的高くなってしまいました。

ですが、水道光熱費はどうしてもかかる費用なので、あまり節約しようとは考えていません。

通信費(3,000円)

この金額は、UQモバイルくりこしMプランの基本料金(2,728円)と通話料金を足したものになります。

nickは電話とインターネットは、すべてこのプランでまかなっております。

インターネット回線はテザリングで代用しています。

娯楽費(8,500円)

今月の娯楽費は8,500円でした。

娯楽費には本や漫画(電子書籍)美術館の入場料が含まれています。

ここにはなるべくお金をかけていきたいと考えています。

今月は映画館でミュージカル映画「ウエストサイド・ストーリー」を見てきました。

映画館で映画を見るのは数10年ぶりでしたが、思い切って劇場で見ることにしました。

まん防の最中でしたが、意外と快適に見ることができました。

nick hosa
nick hosa

ウエストサイド・ストーリーの詳しい紹介は、こちらからどうぞ。

また、Kindle Unlimitedのサブスク代である980円も含まれています。

日用品(2,000円)

今月日用品にかかった額は2,000円でした。

ここにはトイレットペーパーや、洗濯洗剤などの消耗品が含まれています。

今月はマウスウォッシュを買ったくらいで収まりました。

雑費(1,000円)

今月の雑費は1,000円でした。

ここには衣服や調理器具などの急遽必要となって買ったものが含まれています。

一時的な出費なので、ここにはあまり金額をかけないようにしています。

今月は朝食動画の撮影用にスマホスタンドを買いました。

クレジットカードのポイントをAmazonギフト券に替えて購入したため、販売されている値段よりもだいぶ安く買うことができました。

まだまだ拙い編集の動画ですが、練習も兼ねて今後もアップしていこうと思います。

その他(7,200円)

そのほかの支出は7,200円でした。

ここには一時的な出費やサブクスの代金が含まれています。

今月は町内会費の支払いがありました。

非常に煩わしい出費なのですが、支払を回避することもできないため仕方なく払っております。

いずれ町内会費のない地域に引っ越しができるよう、副業のレッスンやらなんやらの収入を上げていこうと思います。

nick hosa
nick hosa

町内会という文化・・・無くなってくれないものでしょうかね?

サブスク代

その他の中にはnickが加入しているサブスク代が含まれています。

nickが加入しているサブスクは、次の通りです。

  • Amazonprime 500円
  • iCloud 130円
  • YouTubeプレミアム 1180円

サブスクに関しては、このままでいいと思っています。

また、Apple Musicにも加入していますが、年額で支払い済みなので今月の支出には含んでおりません。

貯金額(56,800円)

今月は56,800円を貯蓄に回すことができました。

今月も特に緊急の出費もなかったため、黒字家計となりました。

本州に引っ越してきて半年が経ちました。

毎月おおよそ黒字で生活できることがわかってきたので、今後投資による資産形成も視野に入れていこうかと思っております。

nickの家計簿が、みなさまの生活改善の参考となれば幸いです。

来月も公開していきますので、よろしくお願いします。


nick hosa
nick hosa

いかがだったでしょうか?

月曜に書籍、木曜に音楽のレビュー、週末には旅の写真紹介を定期的に更新しております。

よろしければそちらもご覧ください。

ツイッターインスタグラムYouTubeチャンネルも宜しくおねがいします。

( `Д´)/ジャマタ

コメント