【元音楽教員】本ブログの概要と投稿者プロフィール【ミニマリスト】

自己紹介

本ブログは、元高校音楽教員ミニマリストnick hosa(ニック・ホサ)が、教員経験を元に音楽鑑賞について語ったり、音楽理論をわかりやすく解説したり、ミニマリズムについて紹介するブログになります。

本ブログの概要

本ブログでは以下のカテゴリーをメインに記事を書いています。

大人のための音楽鑑賞

ここでは大人のための音楽鑑賞と題して、音楽教員の経験を生かしたわかりやすい音楽鑑賞の解説をしています。

音楽教員の方の授業案作成や中高校生のテスト対策、社会人の学び直しに役立つ内容としております。

わかりやすい音楽理論解説

こちらでは楽譜を使ってわかりやすい音楽理論の解説をしています。

音楽理論の授業がよくわからない学生の方や、指導に困っている先生方の助けとなるないようになります。

楽譜の販売について

YouTubeチャンネルにて公開している楽譜の一部を「Piascore」というサイトにて配信、販売をしております。

アンサンブルを中心に販売しておりますので、実際に演奏してみたい楽譜がございましたら是非ご購入ください。

nickの楽譜販売ストア - Piascore 楽譜ストア
毎日100曲以上新しい楽譜を配信!1曲から楽譜を購入!ご自宅、コンビニで印刷、タブレットとの共有も簡単!ピアノ、ギター、管・弦楽器など10万曲以上の楽譜を販売中。

※アプリからの購入も可能です。

Piascore – スマートデジタル楽譜リーダー

Piascore – スマートデジタル楽譜リーダー
無料
posted withアプリーチ

※販売している楽譜の音源はこちら

楽譜の作成、編曲、浄書の依頼について

アンサンブルの楽譜を作成します 少人数、ニッチな編成、そんな悩みを解決します。 | 楽譜・譜面作成 | ココナラ
部員が少なかったりパートが偏っているために市販の楽譜がそのまま使えない。そんな悩みを、私nickが解決します。教員経験数10年の中で、小編成バンドの運営経験によ...

nickは教員時代に吹奏楽部の指導をしておりました。

しかし、どうゆう訳か3人や10人などの極小編成のバンドを受け持つことが過去多かったです。

このような編成では市販の楽譜のままでは演奏できなかったため、その時の人数、編成に合わせて市販の楽譜を再編曲、改造するようなことを行なっていました。

そのようにして、地域の演奏会やコンクールに参加しておりました。

これらの経緯から現在、「ココナラ」のサイトにて楽譜の作成、編曲のご依頼を承っております。

「市販の楽譜のままでは演奏ができないほど吹奏楽部の人数が少なくて、活動に困っている。」

「現在の編成にあった楽譜がないため、活動ができない。」

「知り合い同士でアンサンブル演奏をしたいが、楽譜がなくて困っている。」

そのように思われている方々の悩みを解決していけたらと思います。

合わせて、手書きの楽譜など見づらい楽譜の清書(浄書)サービスも行なっています。

ご依頼やご相談、サービスの詳細は下記のページからお願いいたします。

nick hosa@楽譜作成サービスさん(元高校音楽教員で吹奏楽部顧問をしてました)のプロフィール | ココナラ
どうもみなさん、nick hosa(ニック・ホサ)と申します。 こちらでは部員が少なくて演奏できる楽譜がないと悩まれている吹奏楽部の顧問の方や、職場の仲間たちとアンサンブルをしたいが編成に合った楽譜がないと悩まれている方に向けて編曲のサービ...

ミニマリズムについて

私は2019年ごろより、ミニマリストしぶさんの影響でミニマリズムに傾倒するようになりました。

本ブログでは音楽について以外にも、ミニマリズムと禅についての発信も行っています。

節約片付け人生設計などに役立つ情報をまとめておりますので、ミニマリストの方もそうでない方もぜひご覧になってなってください。

ミニマリズムまとめ
こちらにはミニマリズムと禅についてのページをまとめてあります。 節約や片付け、人生設計などに役立つ情報をまとめておりますので、ミニマリストの方もそうでない方もぜひご覧になってなってください。

自己紹介

nick hosa
nick hosa

私が書いております。

nick hosa(ニック・ホサ)

北海道生まれ北海道育ち。

小学生の時に地元のマーチングバンドに入る。この頃からトランペットの演奏を始める。

中学、高校と吹奏楽部でトランペットを担当。音楽大学を卒業後、約10年間高校の音楽教員として勤務。

また、日本ハムファイターズの北海道移転と同時に日ハムファンとなる。

2019年ごろより、ミニマリストしぶさんの影響でミニマリズムに目覚める。

2021年現在は教員を退職し山陰地方に移住。

現在はほどほどに仕事をしながら、ブログの執筆や作編曲、トランペットの演奏活動やレッスンを行いながら、のんびりと生活しています。

YouTubeチャンネル

またブログとは別に、YouTubeチャンネルにて作曲・編曲した楽譜を公開しています。

nick hosaの作曲、編曲チャンネル
元高校音楽教員でミニマリストnick hosa(ニック ホサ)が作曲、編曲した曲を投稿しております。 楽譜、演奏に関するご質問やご相談、編曲のリクエストがございましたら、下記のアドレスまでご連絡お願いいたします。 ◆ココナラにて楽譜の作成、...

作曲・編曲はアンサンブルや吹奏楽、ピアノ独奏など気ままに作曲をしています。

将来、皆さまに演奏していただけるような作品が書けるよう、コツコツと作品を公開しています。

またTwitterに日々のつぶやきを投稿しております。

これらも本サイトにも足を運んでいただけますよう、よろしくお願いします。