【2024年度課題曲】吹奏楽課題曲の公募に落選した曲を、作曲者自ら解説してみた。【落選】

作曲
nick hosa
nick hosa

どうも、nickです。

毎年提出している吹奏楽課題曲の公募作品ですが、今年も落選となりました(‘A`)

そこで、せっかく作った曲なので自ら曲を解説していこうと思います。

 

マーチ「ブルーホライズン」

こちらが公募に落選した曲であるマーチ「ブルーホライズン」です。

実際のスコアの画像を使って解説していきます。

イントロ〜前半部

イントロはトランペットとホルンの掛け合いによるファンファーレにしました。

ファンファーレの合間には木管楽器による連符の装飾を加えました。

ベースラインとスネアドラムに導かれて曲はメインテーマへと向かっていきます。

nick hosa
nick hosa

定番の形のイントロですが、これがnick的には一番好きな流れです。

メインテーマは木管楽器→低音楽器→高音楽器とメロディーラインが移っていくお約束の形式にしました。

nick hosa
nick hosa

これも定番なのですが、その方が作品に入り込みやすいと思い採用しました。

Trioから

Trioからのメロディーはクラリネットだけにして前半部との落差を大きくしました、

また、2回目のメロディー時にはピッコロのソロを追加しました。

nick hosa
nick hosa

ここは「Trioにピッコロソロのあるマーチっていいよなぁ〜」と思いながら書きました。

ピッコロのソロ以降はだんだんと演奏するパート数を増やしながら、最後の場面へと向かっていきます。

コーダ部〜エンディング

シンバルの音を合図に、最後の場面に向かう前にイントロを模したブリッジに入ります。

そして、やはりお決まりなのですがTrioのメロディーが転調されて曲が進行していきます。

nick hosa
nick hosa

メロディーの裏ではフルートとトロンボーンが対旋律を奏でています。

また、ここで他の課題曲にはあまりない仕掛けとしてメロディー途中での転調を試みました。

長2度上に転調することで、前半部とおなじ調に戻ってきました。

nick hosa
nick hosa

このアイディアは近年のポップス曲やアニソンなどを参考にしました。

そして最後にイントロに帰ってきてエンディングとなります。

まとめ:楽譜を無料で配布しております

今回の曲をPiascoreという楽譜販売サイトにて無料で配布することにいたしました。

【楽譜】 マーチ「ブルーホライズン」 / nick hosa (吹奏楽全パート / 初〜中級) - Piascore 楽譜ストア
こちらの曲は2024年度課題曲公募作品として提出しましたが、残念ながら落選してしまいました。 せっかく書いた曲なので、無料で公開したいと思います。 演奏会のレパートリーや初見演奏の題材などにお使いください。 【編成】 Piccolo Flu...

ちょっとした演奏会の曲目や初見演奏の練習ネタなどに使っていただけたらと思います。


nick hosa
nick hosa

いかがだったでしょうか?

この他にもわかりやすい音楽鑑賞音楽理論を記事にしております。

また、楽譜の販売作成サービスを行っておりますので、興味がありましたらご連絡ください。

TwitterYouTubeチャンネルも宜しくおねがいします。

( `Д´)/ジャマタ

コメント