【家計簿公開】成果と散財と生活改善。楽譜作成ミニマリストの、どこよりも速い5月の家計簿を公開!

家計簿公開
nick hosa
nick hosa

どうも、nickです。

今回はミニマリストnickの5月の家計簿を公開していこうと思います。

今月は様々な散財をしたのですが、無事黒字で終えることができました。

※先月の家計簿はこちら

収支一覧

今月の家計簿は次のようになりました。

順に見ていきます。

収入

今月の収入は167,000円でした。

内訳は次の通りです。

シフト収入

シフトで入っている日中のお仕事の収入は10万円でした。

この額は健康保険や厚生年金、社会保障料などを引いた金額となっています。

現在安定して得られる収入は、おおよそこの額となっています。

レッスン、演奏会収入

楽器のレッスンや演奏会の出演料などで、今月は33,000円いただけました。

今後はシフトでの勤務時間を減らし、こちらのに当てる時間と収入を増やしていければと思っています。

楽譜作成、販売収入

今月は楽譜の作成、販売で18,000円の売り上げがありました。

今月はいくつかの案件や楽譜の販売実績があったため、まとまった収入を得ることができました。

数ヶ月前から始めた楽譜作成のサービスですが、少しずつ成果が出始めてきました。

今後もこのサービスを、細く長く続けていこうと思います。

nick hosa

楽譜の作成はココナラ、販売はPiascoreというサイトで行っています。

楽譜でお困りの方はぜひご覧になってください。

家賃・通勤費補助(1万5千円・4千円)

シフトで勤務している会社からは、上の金額を家賃と通勤費の補助をいただいております。

支出

支出の合計は154,540円でした。

内訳は次のようになりました。

家賃

現在住んでいる部屋の家賃は1万5千円になります。

市営住宅のため、これだけ安い金額で部屋を借りられております。

食費

今月の食費は3万円でした。

ここにはメスティンで使う固形燃料代を含んでいます。

今月は外食を行ったり1日2食生活の実験をしたりなどしたため、いつもよりも高額となりました。

1日2食生活については、いづれ記事にしようと思います。

nick hosa

自炊した食事はTwitterYouTubeにまとめています。

ガソリン代

今月のガソリン台は6,000円でした。

この金額は、通勤費の補助額を差し引いた額となっています。

地域がら車は必要となるため、ガソリン代はある程度仕方のない支出だと考えています。

水道、ガス、光熱費

今月の光熱費は4,800円でした。

水道光熱費はどうしてもかかる費用なので、あまり節約しようとは考えていません。

通信費

今月の通信費は4,500円でした。

今月は電話回線と通信回線の見直し行いました。

以前まで使っていたUQモバイルを解約し、電話回線は楽天モバイルのeSIMに、データ通信はmineo(マイネオ)に切り替えました。

今回の金額は、mineoの回線開設手続きの金額となっています。(楽天は無料)

なお、インターネット回線はテザリングで代用しています。

娯楽費

今月の娯楽費は13,500円でした。

娯楽費には本や漫画(電子書籍)美術館の入場料が含まれています。

ここにはなるべくお金をかけていきたいと考えています。

また、Kindle Unlimitedのサブスク代である980円も含まれています。

日用品

今月日用品にかかった額は1,400円でした。

ここにはトイレットペーパーや、洗濯洗剤などの消耗品が含まれています。

雑費

今月の雑費は6,350円でした。

ここには衣服や調理器具などの急遽必要となって買ったものが含まれています。

今月は古くなったひげ剃りを新調しました。

一時的な出費なので、ここにはあまり金額をかけないようにしています。

その他

そのほかの支出は72,990円でした。

ここには一時的な出費やサブクスの代金が含まれています。

今月は吹奏楽の講習会に参加するために外泊をしたり、自動車税を払ったりで多くの支出がありました。

いつもよりかなり高額の支出でしたが、経験への支出なのであまり気にはしておりません。

サブスク代

その他の中にはnickが加入しているサブスク代が含まれています。

nickが加入しているサブスクは、次の通りです。

  • Amazonprime 500円
  • iCloud 130円
  • YouTubeプレミアム 1180円

サブスクに関しては、このままでいいと思っています。

また、Apple Musicにも加入していますが、年額で支払い済みなので今月の支出には含んでおりません。

貯金額

今月は12,460円を貯蓄に回すことができました。

今月は外泊などでかなり散財したのですが、副業の成果もあって黒字で終えることができました。

これは、ミニマリストになりモノにお金がかからなくなったからであるとnickは考えております。

nickの家計簿が、みなさまの生活改善の参考となれば幸いです。

来月も公開していきますので、よろしくお願いします。


nick hosa
nick hosa

いかがだったでしょうか?

他にも書籍音楽のレビュー、旅の写真紹介を記事にしております。

よろしければそちらもご覧ください。

ツイッターYouTubeチャンネルも宜しくおねがいします。

( `Д´)/ジャマタ

コメント