【家計簿公開】手取り14万円でも貯金ができる?ミニマリストの10月の家計簿を公開!

家計簿公開
nick hosa
nick hosa

どうも、nickです。

今回はnickの10月の家計簿を公開していこうと思います。

nickは現在、シフト制の仕事と不定期の楽器レッスンと演奏会の出演費で生活をしています。

収入は14万円ほどですが、今月は赤字を出すことなく生活することができました。

家計の見直しや生活の改善に役立ててください。

収支一覧

今月の家計簿は次のようになりました。

順に見ていきます。

収入(14万9千円)

今月の収入は14万9千円でした。

内訳は次の通りです。

シフト収入(11万円)

シフトで入っている日中のお仕事の収入は11万円でした。

この額は健康保険や厚生年金、社会保障料などを引いた金額となっています。

現在安定して得られる収入は、おおよそこの額となっています。

nick hosa

教員時代に比べると、勤務時間が半分になって収入が半分になった感じです。

レッスン、演奏会収入(2万円)

楽器のレッスンや演奏会の出演料などで、今月は2万円いただけました。

今後はシフトでの勤務時間を減らし、こちらのに当てる時間と収入を増やしていければと思っています。

家賃・通勤費補助(1万5千円・4千円)

シフトで勤務している会社からは、上の金額を家賃と通勤費の補助をいただいております。

支出(約9万円)

支出の合計は約9万円でした。

内訳は次のようになりました。

家賃(1万5千円)

現在住んでいる部屋の家賃は1万5千円になります。

市営住宅のため、これだけ安い金額で部屋を借りられております。

食費(2万円)

今月の食費は2万円でした。

ここにはメスティンで使う固形燃料代を含んでいます。

nickはほぼ自炊で1日1食生活をしているため、この金額に収まっています。

nick hosa

自炊した食事はTwitterにまとめています。

ガソリン代(1万5千円)

今月のガソリン台は1万5千円でした。

この金額は、通勤費の補助額を差し引いた額となっています。

今月は土日に演奏会やレッスンが入ることが多かったです。

そのため、あまり遠出をすることがなかったため、高額にはなりませんでした。

地域がら車は必要となるため、ガソリン代はある程度仕方のない支出だと考えています。

水道、ガス、光熱費(9千円)

今月の光熱費は9千円でした。

水道光熱費はどうしてもかかる費用なので、あまり節約しようとは考えていません。

通信費(4,382円)

この金額は、UQモバイルくりこしLプラン+通話パック(60分/月)の基本料金(4382円)になります。

nickは電話とインターネットは、すべてこのプランでまかなっております。

インターネット回線はテザリングで代用しています。

娯楽費(8千5百円)

今月の娯楽費は8千5百円でした。

娯楽費には本や漫画(電子書籍)美術館の入場料が含まれています。

ここにはなるべくお金をかけていきたいと考えています。

今月は美術館や地元の伝統芸能の講演を見に行くことができました。

コロナ禍がもっと収まったら、遠くの美術館にも行ってみたいです。

また、Kindle Unlimitedのサブスク代である980円も含まれています。

日用品(2千円)

今月日用品にかかった額は2千円でした。

ここにはトイレットペーパーや、洗濯洗剤などの消耗品が含まれています。

今月は洗剤やティッシュなどの買い置きをしたため、この金額となりました。

雑費(7千円)

今月の雑費は7千円でした。

ここには衣服や調理器具などの急遽必要となって買ったものが含まれています。

一時的な出費なので、ここにはあまり金額をかけないようにしています。

今月は雨具が必要になったのと、演奏会用の衣服、また調理用のナイフを購入しました。

最近の食事でさつまいもなどの根菜を扱うことが増えたため、今まで持っていなかった刃物を購入しました。

折りたためるため、収納しやすく便利に使っております。

食材のバリエーションも増えたため、いい買い物になりました。

その他(9千円)

そのほかの支出は9千円でした。

ここには一時的な出費やサブクスの代金が含まれています。

今月は一時的な出費として車のパーツ修理を行いました。

サブスク代

その他の中にはnickが加入しているサブスク代が含まれています。

nickが加入しているサブスクは、次の通りです。

  • Amazonprime 500円
  • iCloud 130円
  • YouTubeプレミアム 1180円

サブスクに関しては、このままでいいと思っています。

また、Apple Musicにも加入していますが、年額で支払い済みなので今月の支出には含んでおりません。

貯金額(約6万円)

今月は約6万円を貯蓄に回すことができました。

収入は決して多くない中でこれだけの金額を蓄えに回すことができたのは、ミニマリズムに共感し、モノをあまり買ったり使ったりしなくなったことが関係していると思っています。

nick hosa

来月車検があるので、この貯金額は全額吹き飛んでしまう訳ですがね・・・

nickの家計簿が、みなさまの生活改善の参考となれば幸いです。

来月も公開していきますので、よろしくお願いします。


nick hosa
nick hosa

いかがだったでしょうか?

月曜に書籍、木曜に音楽のレビュー、週末には旅の写真紹介を定期的に更新しております。

よろしければそちらもご覧ください。

ツイッターインスタグラムYouTubeチャンネルも宜しくおねがいします。

( `Д´)/ジャマタ

コメント