【家計簿公開】突然の抜歯とエンジンの不調!円安に負けないミニマリストの9月の家計簿を公開!

家計簿公開
nick hosa
nick hosa

どうも、nickです。

今回はミニマリストnickの9月の家計簿を公開していこうと思います。

今月も車のメンテナンスに多額の出費がありましたが、無事黒字家計となりました。

※先月の家計簿はこちら

収支一覧

今月の家計簿は次のようになりました。

順に見ていきます。

収入

今月の収入は161,000円でした。

内訳は次の通りです。

シフト収入

シフトで入っている日中のお仕事の収入は9万円でした。

この額は健康保険や厚生年金、社会保障料などを引いた金額となっています。

現在安定して得られる収入は、おおよそこの額となっています。

レッスン、演奏会収入

楽器のレッスンや演奏会の出演料などで、今月は4万円いただけました。

今後はシフトでの勤務時間を減らし、こちらのに当てる時間と収入を増やしていければと思っています。

楽譜販売、作成

電子楽譜の売上やココナラによる楽譜作成、ブログの広告などの収入は12,000円でした。

今後も収入の柱の1つとして続けていきたいと思います。

【ココナラ】

nick hosa@楽譜作成サービスさん(元高校音楽教員で吹奏楽部顧問をしてました)のプロフィール | ココナラ
どうもみなさん、nick hosa(ニック・ホサ)と申します。 こちらでは部員が少なくて演奏できる楽譜がないと悩まれている吹奏楽部の顧問の方や、職場の仲間たちとアンサンブルをしたいが編成に合った楽譜がないと悩まれている方に向けて編曲のサービ...

【Piascore】

Page Title Main - Piascore 楽譜ストア
毎日100曲以上新しい楽譜を配信!1曲から楽譜を購入!ご自宅、コンビニで印刷、タブレットとの共有も簡単!ピアノ、ギター、管・弦楽器など10万曲以上の楽譜を販売中。

家賃・通勤費補助(1万5千円・4千円)

シフトで勤務している会社からは、上の金額を家賃と通勤費の補助をいただいております。

支出

支出の合計は127,800円でした。

内訳は次のようになりました。

家賃

現在住んでいる部屋の家賃は15,000円になります。

市営住宅のため、これだけ安い金額で部屋を借りられております。

食費

今月の食費は12,000円でした。

ここにはメスティンで使う固形燃料代を含んでいます。

nickはほぼ自炊で1日1食生活をしているため、この金額に収まっています。

nick hosa

自炊した食事はTwitterにまとめています。

ガソリン代

今月のガソリン台は13,800円でした。

この金額は、通勤費の補助額を差し引いた額となっています。

地域がら車は必要となるため、ガソリン代はある程度仕方のない支出だと考えています。

水道、ガス、光熱費

今月の光熱費は5,000円でした。

水道光熱費はどうしてもかかる費用なので節約しようとは考えていません。

通信費(1,300円)

通信費は格安SIMのmineoのシングルタイプ(1Gコース)パケット放題Plus利用料と楽天unlimitedの通話料金を足したものになります。

nickは電話とインターネットは、すべてこのプランでまかなっております。

インターネット回線はテザリングで代用しています。

娯楽費

今月の娯楽費は4,500円でした。

娯楽費には本や漫画(電子書籍)美術館の入場料が含まれています。

ここにはなるべくお金をかけていきたいと考えています。

また、Kindle Unlimitedのサブスク代である980円も含まれています。

日用品

今月日用品にかかった額は0円でした。

ここにはトイレットペーパーや洗剤などの消耗品が含まれています。

今月も消耗品の補充はありませんでした。

※参考「洗剤を使わなくなりました」

雑費

今月の雑費は8,400でした。

ここには衣服や調理器具などの急遽必要となって買ったものが含まれています。

一時的な出費なので、ここにはあまり金額をかけないようにしています。

今月は演奏会用の衣装などを購入しました。

その他

そのほかの支出は67,800でした。

ここには一時的な出費やサブクスの代金が含まれています。

今月はサーバーの更新代、通院、車のメンテなどで出費が多くなりました。

サブスク代

その他の中にはnickが加入しているサブスク代が含まれています。

nickが加入しているサブスクは、次の通りです。

  • Amazon prime 500円
  • Apple One 1100円
  • YouTubeプレミアム 1180円

サブスクに関しては、このままでいいと思っています。

数年ぶりの通院

歯の調子が悪かったため数年ぶりに病院へ行くことになりました。

歯医者に行った結果、ひどい虫歯が見つかりその場で抜歯することとなりました。

体調管理には自信があっただけに非常にショックでした。

楽器演奏にも影響が出るのでは?

そう思ったのですが、普通に吹くことができました。

nick hosa

抜いた歯がたまたま噛み合わせに影響がなかったのか?

それとも歯並びと演奏パフォーマンスの関係は都市伝説だったのか?

どちらなのだろうか・・・?

車のメンテに数万円

最近車のエンジンのかかりが悪くなったため、そのメンテナンスとパンク寸前だったタイヤの交換を行いました。

車にあまり興味のないnickにとって、車のメンテナンスはどうしても煩わしく感じてしまいます。

また、現在の収入だと、どうしても車のメンテナンスにかかる割合が高くなってしまいます。

今後車を使わずに生活できないか?

検討しなければいけない時期にきたのかもしれません。

貯金額

今月は33,200円を貯蓄に回すことができました。

最近はシフト以外の収入が増えてきたため、出費がかさんだ月でも黒字家計を維持できるようになってきました。

nickの家計簿が、みなさまの生活改善の参考となれば幸いです。

来月も公開していきますので、よろしくお願いします。


nick hosa
nick hosa

いかがだったでしょうか?

他にも書籍音楽のレビュー、旅の写真紹介を記事にしております。

よろしければそちらもご覧ください。

ツイッターYouTubeチャンネルも宜しくおねがいします。

( `Д´)/ジャマタ

コメント