【家計簿公開】車のトラブルでまた赤字(つД`)ミニマリストの12月の家計簿を公開!

家計簿公開
nick hosa
nick hosa

どうも、nickです。

今回はnickの12月の家計簿を公開していこうと思います。

先に言ってしまいますが、今月も赤字となってしまいました(つД`)

まずは収支一覧から見ていきましょう。

収支一覧

今月の家計簿は次のようになりました。

順に見ていきます。

収入(143,000円)

今月の収入は143,000円でした。

内訳は次の通りです。

シフト収入(10万円)

シフトで入っている日中のお仕事の収入は10万円でした。

この額は健康保険や厚生年金、社会保障料などを引いた金額となっています。

現在安定して得られる収入は、おおよそこの額となっています。

nick hosa

教員時代に比べると、勤務時間が半分になって収入が半分になった感じです。

レッスン、演奏会等収入(4万3千円)

楽器のレッスンや演奏会の出演料などで、今月は4万3千円いただけました。

今月は演奏会の本番やレッスンが多めだったため、結構な額となりました。

今後はシフトでの勤務時間を減らし、こちらのに当てる時間と収入を増やしていければと思っています。

そして、今月よりPiascoreにて楽譜の販売を開始しました。

nickの楽譜販売ストア - Piascore 楽譜ストア
毎日100曲以上新しい楽譜を配信!1曲から楽譜を購入!ご自宅、コンビニで印刷、タブレットとの共有も簡単!ピアノ、ギター、管・弦楽器など10万曲以上の楽譜を販売中。

こちらからの収益はまだありませんが、少しで収益が得られるように楽譜を登録していこうと思っております。

アンサンブルの楽譜が中心となっておりますので、楽譜をお探しの方はぜひ一度ページを覗いて見てください。

また、楽譜作成の依頼はココナラより承っておりますので、あわせてよろしくお願いします。

nick hosa@楽譜作成サービスさん(元高校教員で吹奏楽部顧問経験者)のプロフィール | ココナラ
どうもみなさん、nick hosa(ニック・ホサ)と申します。 こちらでは部員が少なくて演奏できる楽譜がないと悩まれている吹奏楽部の顧問の方や、職場の仲間たちとアンサンブルをしたいが編成に合った楽譜がないと悩まれている方に向けて編曲のサービ...

家賃・通勤費補助(1万5千円・4千円)

シフトで勤務している会社からは、上の金額を家賃と通勤費の補助をいただいております。

支出(約16万円)

支出の合計は約16万円でした。

内訳は次のようになりました。

家賃(1万5千円)

現在住んでいる部屋の家賃は1万5千円になります。

市営住宅のため、これだけ安い金額で部屋を借りられております。

食費(1万6千円)

今月の食費は1万6千円でした。

ここにはメスティンで使う固形燃料代を含んでいます。

nickはほぼ自炊で1日1食生活をしているため、この金額に収まっています。

nick hosa

自炊した食事はTwitterにまとめています。

ガソリン代(1万円)

今月のガソリン台は1万円でした。

この金額は、通勤費の補助額を差し引いた額となっています。

地域がら車は必要となるため、ガソリン代はある程度仕方のない支出だと考えています。

水道、ガス、光熱費(1万円)

今月の光熱費は1万円でした。

水道光熱費はどうしてもかかる費用なので、あまり節約しようとは考えていません。

今月は水道代の支払いがあったため、先月よりも多くなっています。

通信費(4,382円)

この金額は、UQモバイルくりこしLプラン+通話パック(60分/月)の基本料金(4382円)になります。

nickは電話とインターネットは、すべてこのプランでまかなっております。

インターネット回線はテザリングで代用しています。

娯楽費(2万5千円)

今月の娯楽費は2万5千万円でした。

娯楽費には本や漫画(電子書籍)美術館の入場料が含まれています。

ここにはなるべくお金をかけていきたいと考えています。

今月はKindle Unlimitedのサブスク代を12ヶ月分支払ったため、他の月と比べて高額な支出となっております。

nick hosa

ちょうどキャンペーン中だったため、9,480円と月払いするよりもお得でした。

また、アプリでロマンシングサガ3がセールで安かったため購入しました。(980円)

nick hosa

現在、絶賛プレイ中です。

日用品(3千円)

今月日用品にかかった額は3千円でした。

ここにはトイレットペーパーや、洗濯洗剤などの消耗品が含まれています。

今月は手袋や長靴などの防寒具に支出しました。

雑費(7千円)

今月の雑費は7千円でした。

ここには衣服や調理器具などの急遽必要となって買ったものが含まれています。

一時的な出費なので、ここにはあまり金額をかけないようにしています。

今月は主に名刺の注文に支出をしました。

今の時代に名刺?と思われる方もいるかと思いますが、転職して知り合いの一切いない土地に引っ越してきたnickにとっては、自分を知ってもらうためにも名刺がどうしても必要でした。

名刺は、今後しばらくはなくなったら発注することになりそうです。

その他(7万円)

そのほかの支出は7万円でした。

ここには一時的な出費やサブクスの代金が含まれています。

今月は一時的な出費として、車のパーツ交換がありました。

先月車検に出したばかりだったのですが、車検で引っかからなかったパーツがダメになってしまいました。

そのパーツ交換と工賃に多額の支出がかかってしまいました。

nick hosa

これでもリースや中古車を買うよりはまだ安いのですが・・・車を維持して使うには、やはり金がかかりすぎますね。

今月赤字になってしまった原因はコイツにあります。

サブスク代

その他の中にはnickが加入しているサブスク代が含まれています。

nickが加入しているサブスクは、次の通りです。

  • Amazonprime 500円
  • iCloud 130円
  • YouTubeプレミアム 1180円

サブスクに関しては、このままでいいと思っています。

また、Apple Musicにも加入していますが、年額で支払い済みなので今月の支出には含んでおりません。

貯金額(−1万7千円)

今月は1万7千円の赤字となりました。

今月も赤字となってしまいましたが、車のパーツ交換がなければ黒字となっていたのでさほど気にはしておりません。

とはいえ、「月14万でも貯金が可能である」と謳っていながら赤字が続くのもよろしくありませんので、来月は何のトラブルもないことを期待したいと思います。

nickの家計簿が、みなさまの生活改善の参考となれば幸いです。

来月も公開していきますので、よろしくお願いします。


nick hosa
nick hosa

いかがだったでしょうか?

月曜に書籍、木曜に音楽のレビュー、週末には旅の写真紹介を定期的に更新しております。

よろしければそちらもご覧ください。

ツイッターインスタグラムYouTubeチャンネルも宜しくおねがいします。

( `Д´)/ジャマタ

コメント