【家計簿公開】車検さえなければ・・・ミニマリストの11月の家計簿を公開!

家計簿公開
nick hosa
nick hosa

どうも、nickです。

今回はミニマリストnickの2021年11月の家計簿を公開していこうと思います。

実は今月、車検があったため大きな赤字となってしまいました。

しかし、車検がなければ普通に貯金ができる計算となっておりました。

家計が今苦しい方、家計見直しを考えている方の参考になれば幸いです。

収支一覧

今月の家計簿は次のようになりました。

順に見ていきます。

収入(16万4千円)

今月の収入は16万4千円でした。

内訳は次の通りです。

シフト収入(13万円)

シフトで入っている日中のお仕事の収入は13万円でした。

この額は健康保険や厚生年金、社会保障料などを引いた金額となっています。

現在安定して得られる収入は、おおよそこの額となっています。

レッスン、演奏会収入(1万5千円)

楽器のレッスンや演奏会の出演料などで、今月は1万5千円いただけました。

今後はシフトでの勤務時間を減らし、こちらのに当てる時間と収入を増やしていければと思っています。

家賃・通勤費補助(1万5千円・4千円)

シフトで勤務している会社からは、上の金額を家賃と通勤費の補助をいただいております。

支出(約24万円)

支出の合計は約24万円でした。

内訳は次のようになりました。

家賃(1万5千円)

現在住んでいる部屋の家賃は1万5千円になります。

市営住宅のため、これだけ安い金額で部屋を借りられております。

食費(1万9千円)

今月の食費は1万9千円でした。

ここにはメスティンで使う固形燃料代を含んでいます。

nickはほぼ自炊で1日1食生活をしているため、この金額に収まっています。

nick hosa

自炊した普段の食事はTwitterにまとめています。

ガソリン代(2万円)

今月のガソリン台は2万円でした。

この金額は、通勤費の補助額を差し引いた額となっています。

地域がら車は必要となるため、ガソリン代はある程度仕方のない支出だと考えています。

また今月は、美術館巡りであちこちに行ったため先月よりも高くなってしまいました。

水道、ガス、光熱費(4千円)

今月の光熱費は4千円でした。

水道光熱費はどうしてもかかる費用なので、あまり節約しようとは考えていません。

通信費(4,382円)

この金額は、UQモバイルくりこしLプラン+通話パック(60分/月)の基本料金(4382円)になります。

nickは電話とインターネットは、すべてこのプランでまかなっております。

インターネット回線はテザリングで代用しています。

娯楽費(1万5千円)

今月の娯楽費は1万5千円でした。

娯楽費には本や漫画(電子書籍)美術館の入場料が含まれています。

今月は本をたくさん買っただけでなく、美術館にもたくさん行ったため、それなりの額になってしまいました。

ですが、ここにはなるべくお金をかけていきたいと考えているので、全く気にしてはおりません。

また、Kindle Unlimitedのサブスク代である980円も含まれています。

日用品(2600円)

今月日用品にかかった額は2600円でした。

ここにはトイレットペーパーや、洗濯洗剤などの消耗品が含まれています。

今月は粉末の烏龍茶や耳栓を購入しました。

こちらの商品は粉末タイプなので、ティーパックなどのムダなゴミ出ないので使っていて非常に便利です。

nickは冷蔵庫の音やら隣の部屋の生活音などが気になってしまうタイプなので、寝る時には耳栓をつけて寝ています。

耳栓を使うようになってから眠りの質が非常にによくなりました。

数百円で快適な睡眠を得られるので、とてもコスパがいいとnickは考えています。

nick hosa

なおnickは湯シャン生活なので、シャンプーや石鹸などは使っておりません。

なので、買う必要もありません。

また、散髪も自分でおこなっているので散髪代もかかっておりません。

雑費(12,500円)

今月の雑費は12,500円でした。

ここには衣服など急遽必要となって買ったものが含まれています。

今月は冬用の衣服や電気毛布の購入、町内会費支払いなどがありました。

冬用の装備は、北海道を出る時に全て処分してきたので、生活していきながら必要であれば揃えていこうと思っています。

また、寒くなってきたので温泉に入るようにもなりました。

これは体調管理のためと割り切っています。

雑費の部分は一時的な出費なので、ここにはあまり金額をかけないようにしています。

nick hosa

町内会費ってホント、なんとかならないんですかねぇ・・・

できれば払いたくない・・・

その他(約15万円)

そのほかの支出は約15万円でした。

今月は車の車検があったため、かなりの出費となってしまいました。

その結果、今月は赤字となってしまいました。

カーリースなども検討したのですが、車検代を払って次の車検まで乗った方が安く済んだため、素直に車検に出しました。

こればかりは仕方のない出費であると思います。

また、ここには一時的な出費やサブクスの代金が含まれています。

サブスク代

その他の中にはnickが加入しているサブスク代が含まれています。

nickが加入しているサブスクは、次の通りです。

  • Amazonprime 500円
  • iCloud 130円
  • YouTubeプレミアム 1180円

サブスクに関しては、このままでいいと思っています。

また、Apple Musicにも加入していますが、年額で支払い済みなので今月の支出には含んでおりません。

貯金額(−78,482円)

今月は78,482円の赤字となりました。

先ほども話しましたが、今月は自家用車を車検に出したため大きな赤字となりました。

ですが、車検がなければ7万円ほど貯金ができた計算となっております。

そう考えると、今月の赤字は特に気にする必要がないと思っています。

手取り14万円について

11月末ごろ、Twitterで「手取り14万円」がトレンド入りしておりました。

その時のnickのつぶやきがこちらになります。

確かに手取り14万円は、決して十分な収入であるとは思いません。

実際にnickは、教員を辞めて現在の働き方になったことで収入はおおよそ半分になりました。

ですが、今の生活の方がとても充実しております。

大切なことは、「何を最小化して何を最大化するのか?」になります。

nickにとってファッションや美容は興味のないことです。

最低限の身だしなみが整ってさえいればいいと思っています。

ですが、読書や漫画、音楽や美術館めぐりは、nickにとってはとても興味があることです。

これらにかかる費用は自分に対しての投資だと思っているからです。

また、家賃がとても安く抑えられているのもとても大きいです。

住居に関しても、nickはこだわりがありません。

このように「ミニマリズム」というのは自分にとって重要ではないことを最小化し、自分にとって重要だと思うことを最大化することなのです。

収入がいくならのか?

ではなく「収入と支出のバランスがどうなのか?」を見ることが大事であるとnickは考えています。

nick hosa

収入がもっとあっても、貯金ができない方はいくらでもいますからね・・・

nickの家計簿が、みなさまの生活改善の参考となれば幸いです。

来月も公開していきますので、よろしくお願いします。


nick hosa
nick hosa

いかがだったでしょうか?

月曜に書籍、木曜に音楽のレビュー、週末には旅の写真紹介を定期的に更新しております。

よろしければそちらもご覧ください。

ツイッターインスタグラムYouTubeチャンネルも宜しくおねがいします。

( `Д´)/ジャマタ

コメント