【楽譜販売】手軽に収入源を増やせる副業?新しいナリワイを作るために楽譜の販売を始めた話

楽譜販売
nick hosa
nick hosa

どうも、nickです。

実は、先週から楽譜の販売を開始いたしました。

今回はそちらの宣伝と、新たな収入源としてのナリワイ作りについてお話をします。

楽譜の販売を始めました

この度、過去YouTubeで動画として公開していた楽譜をPiascoreのWebサイト、アプリにて販売を開始しました。

nickの楽譜販売ストア - Piascore 楽譜ストア
毎日100曲以上新しい楽譜を配信!1曲から楽譜を購入!ご自宅、コンビニで印刷、タブレットとの共有も簡単!ピアノ、ギター、管・弦楽器など10万曲以上の楽譜を販売中。

アンサンブルの楽譜を中心に、ひとまず10曲程度登録し販売が始まっております。

楽譜が簡単に販売できる時代に

Piascoreのサイトを使った楽譜の販売は、大きく3つのステップをこなすことで誰でも始めることができます。

  1. アカウントの作成
  2. PDFにした楽譜をサイトにアップする
  3. 値段など楽譜の情報を登録する

著作権の申請についてはPiascore側がJASRACと連携しているため、ほとんどの業務をこちらがすることはありません。

これほど楽譜が簡単に販売できる世の中になったことに、nickは正直驚きを隠せませんでした。

収入源を増やすナリワイ作り

nickが楽譜の販売をやってみようと思ったのは、”ナリワイ”を作っていきたかったからです。

本書では複数の収入源を持つことの大切さが説かれております。

本書で語られているナリワイは、次の10か条に当てはまるものを言います。

・やると自分の生活が充実する。

・お客さんをサービスに依存せさない。

・自力で考え、生活をつくれる人を増やす。

・個人ではじめられる。

・家賃などの固定費に追われないほうがよい。

・提供する人、される人が仲良くなれる。

・専業じゃないことで、専業より本質的なことができる。

・実感が持てる。

・頑張って売り上げを増やさない。

・自分自身が熱望するものをつくる。

個人ではじめられる」、「固定費に追われない」など、Piascoreを利用した楽譜の作成と販売はナリワイ10か条の多くに当てはまっております。

楽譜の販売でどれほどの収入になるかは正直わかりません。

ですが、「収入源を増やすこと」の方が大切なので、楽譜の販売は今後も続けていこうと思います。

nick hosa

本書の詳しい紹介は、こちらの記事をご覧になってください。

今後も新しく書いた楽譜や過去公開していた楽譜を浄書し、販売できそうな楽譜は少しずつ販売していこうと思います。

これからも、nickの楽譜販売ストアをよろしくお願いします。


nick hosa
nick hosa

いかがだったでしょうか?

月曜に書籍、木曜に音楽のレビュー、週末には旅の写真紹介を定期的に更新しております。

よろしければそちらもご覧ください。

ツイッターインスタグラムYouTubeチャンネルも宜しくおねがいします。

( `Д´)/ジャマタ

コメント