【家計簿公開】意地の貯金!月収14万ミニマリスト1月の家計簿を公開!

家計簿公開
nick hosa
nick hosa

どうも、nickです。

今回はnickの1月の家計簿を公開していこうと思います。

今月は、月収14万でありながら無事に貯金をすることができました。

収支一覧

今月の家計簿は次のようになりました。

順に見ていきます。

収入

今月の収入は135,000円でした。

内訳は次の通りです。

シフト収入

シフトで入っている日中のお仕事の収入は11万円でした。

この額は健康保険や厚生年金、社会保障料などを引いた金額となっています。

現在安定して得られる収入は、おおよそこの額となっています。

nick hosa
nick hosa

教員時代に比べると、勤務時間が半分になって収入が半分になった感じです。

レッスン、演奏会収入

楽器のレッスンや演奏会の出演料などで、今月は6千円いただけました。

これらはまん防のなる前の演奏会やレッスン代の振込になります。

今後はシフトでの勤務時間を減らし、こちらのに当てる時間と収入を増やしていければと思っています。

家賃・通勤費補助(1万5千円・4千円)

シフトで勤務している会社からは、上の金額を家賃と通勤費の補助をいただいております。

支出

今月の支出合計は79,276円でした。

内訳は次のようになりました。

家賃

現在住んでいる部屋の家賃は1万5千円になります。

市営住宅のため、これだけ安い金額で部屋を借りられております。

食費

今月の食費は2万円でした。

ここにはメスティンで使う固形燃料代を含んでいます。

年末年始でしたが、nickは特別年初めに何か特別なものを食べるという習慣がないため、普段通りの食生活でした。

nickはほぼ自炊で1日1食生活をしているため、この金額に収まっています。

nick hosa
nick hosa

自炊した食事はTwitterにまとめています。

ガソリン代

今月のガソリン台は9千円でした。

この金額は、通勤費の補助額を差し引いた額となっています。

地域がら車は必要となるため、ガソリン代はある程度仕方のない支出だと考えています。

水道、ガス、光熱費

今月の光熱費は6,500円でした。

水道光熱費はどうしてもかかる費用なので、あまり節約しようとは考えていません。

今月は寒くなってきて、暖房や電気毛布を使うようになってきたので今までよりやや高額の請求となりました。

通信費(4,382円)

この金額は、UQモバイルくりこしLプラン+通話パック(60分/月)の基本料金(4382円)になります。

nickは電話とインターネットは、すべてこのプランでまかなっております。

インターネット回線はテザリングで代用しています。

娯楽費

今月の娯楽費は11,300円でした。

娯楽費には本や漫画(電子書籍)美術館の入場料が含まれています。

ここにはなるべくお金をかけていきたいと考えています。

今月は本代以外にゲームのダウンロード代がかかっています。

現在nickはヴァルキリー・プロファイルで遊んでいます。

nick hosa
nick hosa

レザードは噂通りの変態っぷりでした。

以前から気になっていたゲームでしたが、なかなか時間が取れずにいてプレイを見送り続けていました。

ですが、まん延防止策の関係でシフトの仕事が減ってしまったため、時間が多く取れるようになりました。

これはチャンス!と思ってダウンロード。絶賛プレイ中となっています。

古いゲームなのですが、北欧神話を題材としており、なかなかに楽しめる作品となっています。

ヴァルキリープロファイル VALKYRIE PROFILE

ヴァルキリープロファイル VALKYRIE PROFILE
開発元:SQUARE ENIX
¥2,320
posted withアプリーチ

また、Kindle Unlimitedのサブスク代である980円も含まれています。

日用品

今月日用品にかかった額は0円でした。

ここにはトイレットペーパーや、洗濯洗剤などの消耗品が含まれています。

今月は消耗品を一切買わなかっため、0円となりました。

雑費

今月の雑費は9,500円でした。

ここには衣服や調理器具などの急遽必要となって買ったものが含まれています。

今月はジャンバー部屋用のスリッパを買いました。

北海道ほど寒くないので、ジャンバーはいらないだろうと思って夏場にジャンバーを捨ててしまいました。

ですが、予想以上に寒く感じたため改めて買い直しました。

また、建物の作りが北海道とは違うのか、部屋がなかなか温まらず足を冷やしてしまい、しもやけのような状態になってしまいました。

足が冷えるの防ぐために、部屋用のスリッパを買いました。

おかげでしもやけの症状は治りました。

nick hosa
nick hosa

北海道から本州へ引っ越す予定のある方、本州の冬は思っている以上に寒いです。舐めたらアカンです・・・

なお、これらは一時的な出費なので、ここにはあまり金額をかけないようにしています。

その他

そのほかの支出は3,594円でした。

ここには一時的な出費やサブクスの代金が含まれています。

今月はレッスンで使う楽譜の印刷やら駐車場代やら、細々した支出が今月は多かったです。

サブスク代

その他の中にはnickが加入しているサブスク代が含まれています。

nickが加入しているサブスクは、次の通りです。

  • Amazonprime 500円
  • iCloud 130円
  • YouTubeプレミアム 1180円

サブスクに関しては、このままでいいと思っています。

また、Apple Musicにも加入していますが、年額で支払い済みなので今月の支出には含んでおりません。

貯金額

今月は55,724円を貯蓄に回すことができました。

先月までは車検やら車の故障などで出費がかさんでしまい、家計が赤字でした。

しかし、特別な支出がなければ月14万円にも満たない収入でも貯金することができています。

まん防の影響でシフトが減ったので、来月の収入は落ち込むことが予想されますが不安はありません。

ミニマルな生活のおかげで、支出が少なくて済むことがわかるからです。

nickの家計簿が、みなさまの生活改善の参考となれば幸いです。

来月も公開していきますので、よろしくお願いします。


nick hosa
nick hosa

いかがだったでしょうか?

他にも書籍音楽のレビュー、旅の写真紹介の記事を書いています。

よろしければそちらもご覧ください。

ツイッターインスタグラムYouTubeチャンネルも宜しくおねがいします。

( `Д´)/ジャマタ

コメント

タイトルとURLをコピーしました