【家計簿公開】結婚式はいらない?価値観を考えさせられた7月の家計簿を公開!

家計簿公開
nick hosa
nick hosa

どうも、nickです。

今回はnickの7月の家計簿を公開していこうと思います。

今月は大きな出費がありましたが、収入が多めだったこともあり黒字となりました。

※先月の家計簿はこちら

収支一覧

今月の家計簿は次のようになりました。

順に見ていきます。

収入

今月の収入は185,000円でした。

内訳は次の通りです。

シフト収入

シフトで入っている日中のお仕事の収入は8万円でした。

この額は健康保険や厚生年金、社会保障料などを引いた金額となっています。

現在安定して得られる収入は、おおよそこの額となっています。

今月はレッスンや本番が多かったため、シフト収入は先月よりも少なかったです。

レッスン、演奏会収入

楽器のレッスンや演奏会の出演料などで、今月は86,000円いただけました。

今月は吹奏楽コンクールが近づいているため、多くの学校へレッスンに行くことができたので、シフト収入とほぼ同じくらいの収入を得られました。

今後はシフトでの勤務時間を減らし、こちらのに当てる時間と収入を増やしていければと思っています。

家賃・通勤費補助(1万5千円・4千円)

シフトで勤務している会社からは、上の金額を家賃と通勤費の補助をいただいております。

支出

支出の合計は103,600円でした。

内訳は次のようになりました。

家賃

現在住んでいる部屋の家賃は1万5千円になります。

市営住宅のため、これだけ安い金額で部屋を借りられております。

食費

今月の食費190,00円でした。

ここにはメスティンで使う固形燃料代を含んでいます。

nickはほぼ自炊で1日1食生活をしているため、毎月この程度金額に収まっています。

nick hosa

自炊した食事はYouTubeにまとめています。

ガソリン代

今月のガソリン台は11,000円でした。

この金額は、通勤費の補助額を差し引いた額となっています。

地域がら車は必要となるため、ガソリン代はある程度仕方のない支出だと考えています。

水道、ガス、光熱費

今月の光熱費は2,900円でした。

水道光熱費はどうしてもかかる費用なので、あまり節約しようとは考えていません。

今月は電気とガスのみの支払いのため、これだけの支出となっています。

通信費

通信費の1,300円格安SIMのmineoのシングルタイプ(1Gコース)パケット放題Plus利用料と楽天unlimitedの通話料金を足したものになります。

nickは電話とインターネットは、すべてこのプランでまかなっております。

インターネット回線はテザリングで代用しています。

娯楽費

今月の娯楽費は3,400円でした。

娯楽費には本や漫画(電子書籍)美術館の入場料が含まれています。

ここにはなるべくお金をかけていきたいと考えています。

また、Kindle Unlimitedのサブスク代である980円も含まれています。

日用品

今月日用品にかかった額は0円でした。

ここにはトイレットペーパーや洗剤などの消耗品が含まれています。

今月は消耗品の買い足しがなかったため、全く支出しませんでした。

nick hosa

現在nickが使っている消耗品はトイレットペーパーとティッシュ、ウタマロ洗剤のみとなっております。

雑費

今月の雑費は0円でした。

ここには衣服や調理器具などの急遽必要となって買ったものが含まれています。

一時的な出費なので、ここにはあまり金額をかけないようにしています。

今月は特に必要なものなかったため、一切の支出がありませんでした。

その他

そのほかの支出は51,000円でした。

ここには一時的な出費やサブクスの代金が含まれています。

今月は一時的な出費として、親族の結婚式に参加するため旅費がほどかかってしまいました。

サブスク代

その他の中にはnickが加入しているサブスク代が含まれています。

nickが加入しているサブスクは、次の通りです。

  • Amazonprime 500円
  • Apple One 1100円
  • YouTubeプレミアム 1180円

サブスクに関しては、このままでいいと思っています。

雑感:結婚式参加に4万円の価値はあるのか?

今月は親族の結婚式参加のために4万円ほどの旅費をかけたのですが、nick個人の意見としては4万円の価値は感じられませんでした。

出された料理も、普段の食事の数倍のおいしさ感じるかと言われればそんなこともない。(料理は当然おいしかったです)

妙な衣装を複数着替えなければならないのも、なんだかかったるいですし・・・

自分であれば、莫大な金額をかけて結婚式をやりたいとは思えませんでした。

婚姻を公表するのであればSNSを使って知り合いに広めてもらえればいいですし。

大掛かりな宴会などしなくてもいいと考えます。

また、nickは北海道から本州に移住してきたので、近くに親族もいません。

nick hosa

そもそも、このような価値観のnickは結婚できない気がしますが・・・

楽しそうでなによりでした

ここまで結婚式に対して否定的ではありましたが、見にきていただいた新郎新婦の友人の方々は終始楽しそうな様子でした。

なので、式を行ったことに関しては正解だったのではないかと思います。

コロナのこともあって延期を繰り返してきた事情もあったので、余計にそう思いました。

結婚を機に知り合いを集めてパーティーを行うということ事態は、否定しません。

ですが、掛けた金額に見合うかは疑問に感じました。

ミニマリストのnickからすると、結婚式の費用で何年生活できるのだろうか?とか、その費用で長期投資すればどれくらい増えるのだろうか?などを考えてしまいます。

世の中の常識とは、ますます無縁となっていくなぁと感じた結婚式参加の体験談でした。

貯金額

今月は81,400円を貯蓄に回すことができました。

結婚式出席という大きな支出がありましたが、シフト以外での収入が今月は多かったため、黒字家計で済ませることができました。

nickの家計簿が、みなさまの生活改善の参考となれば幸いです。

来月も公開していきますので、よろしくお願いします。


nick hosa
nick hosa

いかがだったでしょうか?

他にも書籍音楽のレビュー、旅の写真紹介を記事にしております。

よろしければそちらもご覧ください。

ツイッターYouTubeチャンネルも宜しくおねがいします。

( `Д´)/ジャマタ

コメント