【家計簿公開】教員辞めても黒字家計!テキトーなミニマリストの3月家計簿を公開!!

家計簿公開
nick hosa
nick hosa

どうも、nickです。

今回はテキトーなミニマリストであるnickの3月の家計簿を公開していこうと思います。

nickの家計簿通して、みなさまの家計改善の役に立ててください。

※先月の家計簿はこちら

収支一覧

今月の家計簿は次のようになりました。

順に見ていきます。

収入

今月の収入は173,000円でした。

内訳は次の通りです。

シフト収入

シフトで入っている日中のお仕事の収入は10万円でした。

この額は健康保険や厚生年金、社会保障料などを引いた金額となっています。

現在安定して得られる収入は、おおよそこの額となっています。

nick hosa

教員時代に比べると、勤務時間が半分になって収入が半分になった感じです。

レッスン、演奏会収入

楽器のレッスンや演奏会の出演料などで、今月は32,000円いただけました。

今後はシフトでの勤務時間を減らし、こちらのに当てる時間と収入を増やしていければと思っています。

家賃・通勤費補助(1万5千円・6千円)

シフトで勤務している会社からは、上の金額を家賃と通勤費の補助をいただいております。

提供サービスによる収入

今月はnickが提供している楽譜作成サービスによる収入が5,000円ありました。

nick hosa@楽譜作成サービスさん(元高校教員で吹奏楽部顧問経験者)のプロフィール | ココナラ
どうもみなさん、nick hosa(ニック・ホサ)と申します。 こちらでは部員が少なくて演奏できる楽譜がないと悩まれている吹奏楽部の顧問の方や、職場の仲間たちとアンサンブルをしたいが編成に合った楽譜がないと悩まれている方に向けて編曲のサービ...

現在nickはココナラのサイトを利用して楽譜の作成サービスを行なっています。

また、Pascoreというサイトでは楽譜を配信、販売も行なっています。

nickの楽譜販売ストア - Piascore 楽譜ストア
毎日100曲以上新しい楽譜を配信!1曲から楽譜を購入!ご自宅、コンビニで印刷、タブレットとの共有も簡単!ピアノ、ギター、管・弦楽器など10万曲以上の楽譜を販売中。

配信、販売している楽譜はYouTubeでまとめていますので、こちらから楽譜の内容をご確認ください。

雑収入

今月は確定申告の還付金として15,000円の雑収入がありました。

これは恐らく、教員時代に払いすぎていた税金が返ってきたのだと思われます。

支出

支出の合計は82,780でした。

内訳は次のようになりました。

家賃

現在住んでいる部屋の家賃は15,000円になります。

市営住宅のため、これだけ安い金額で部屋を借りられております。

食費

今月の食費は12,000円でした。

ここにはメスティンで使う固形燃料代を含んでいます。

nickはほぼ自炊で1日1食生活をしているため、この金額に収まっています。

nick hosa

自炊した食事はTwitterYouTubeにまとめています。

ガソリン代

今月のガソリン台は6,000円でした。

この金額は、通勤費の補助額を差し引いた額となっています。

地域がら車は必要となるため、ガソリン代はある程度仕方のない支出だと考えています。

水道、ガス、光熱費

今月の光熱費は6,800円でした。

今月も暖房や電気毛布を多用したため、電気代が高くついてしまいました。(約5,000円)

ですが、水道光熱費はどうしてもかかる費用なのであまり節約しようとは考えていません。

通信費

今月の通信費は3,000円でした。

この金額は、UQモバイルくりこしMプランの基本料金(2,728円)に通話料金を足したものになります。

nickは電話とインターネットは、すべてこのプランでまかなっております。

インターネット回線はテザリングで代用しています。

娯楽費

今月の娯楽費は5,280円でした。

娯楽費には本や漫画(電子書籍)美術館の入場料が含まれています。

ここにはなるべくお金をかけていきたいと考えています。

また、Kindle Unlimitedのサブスク代である980円も含まれています。

日用品

今月日用品にかかった額は14,500円でした。

ここにはトイレットペーパーや、洗濯洗剤などの消耗品が含まれています。

今月はプロテインを補充したため、この金額となっております。

nickはマイプロテインというメーカーから、プロテインを購入しています。

Impact ホエイ プロテイン
Impact ホエイ プロテインを割引クーポンで超お得に購入するなら英国発マイプロテイン。1食分あたり80%以上のタンパク質を含有する、英国で一番の高品質ホエイプロテインです。食欲をそそるおいしいフレーバーを50種類以上もご用意しています。

国内のメーカーに比べて安くて量も多いため、こちらからプロテインを購入しています。

プロテインは手軽にタンパク質を摂取することができるので、日頃から飲むことをオススメします。

雑費

今月の雑費は5,200円でした。

ここには衣服や調理器具などの急遽必要となって買ったものが含まれています。

今月はパジャマがわりにしてた長袖に穴が空いてしまったため、買い直すために支出しました。

一時的な出費なので、ここにはあまり金額をかけないようにしています。

その他

そのほかの支出は15,000円でした。

ここには一時的な出費やサブクスの代金が含まれています。

今月は来年度の吹奏楽コンクール課題曲公募作品提出のため、参加費として1万円を納めました。

nickは毎年、吹奏楽コンクールの課題曲公募に作品を提出しております。

これは1年間作曲や編曲をしてきた集大成として、毎年応募するようにしています。

今年は何次まで作品が突破するのか?

とても楽しみであります。

サブスク代

その他の中にはnickが加入しているサブスク代が含まれています。

nickが加入しているサブスクは、次の通りです。

  • Amazonprime 500円
  • iCloud 130円
  • YouTubeプレミアム 1180円

サブスクに関しては、このままでいいと思っています。

また、Apple Musicにも加入していますが、年額で支払い済みなので今月の支出には含んでおりません。

貯金額

今月は90,220円を貯蓄に回すことができました。

今月はレッスンによる収入がいつもよりも多かったため、より多くの額を貯金に回すことができました。

このままシフトの仕事を減らしていき、レッスンや演奏会の出演料、楽譜作成の依頼収入で生活していけるよう、頑張って参りたいと思います。

nickの家計簿が、みなさまの生活改善の参考となれば幸いです。

来月も公開していきますので、よろしくお願いします。


nick hosa
nick hosa

いかがだったでしょうか?

月曜に書籍、木曜に音楽のレビュー、週末には旅の写真紹介を定期的に更新しております。

よろしければそちらもご覧ください。

ツイッターインスタグラムYouTubeチャンネルも宜しくおねがいします。

( `Д´)/ジャマタ

コメント